2011年2月5日土曜日

Google health をさわってみた

PHR (Personal Health Record) に興味があったので、google health を年明けから使ってみました。と、いっても、あまり情報が無いので、体重や睡眠時間を入れてみただけですが。
英語のインターフェイスですがとくにストレスなく使え、各種情報で Wii fit の体重測定時のように簡単にグラフがみられいいですね

こちらの記事(Google Health、新デザインで登場も日本向けではない)で日本向けのデザインになっていないと指摘されており、実際日本語でないため部分的に使いにくいのではと感じられますが、「単位がMKS単位系になっておらず、ポンドやフィートが採用されている」という問題は解決されているようです。
上の「Option」から「Settings」を選ぶと、単位系を「Pounds and Feet+Inches」と「Kilograms and Centimeters」から選べます。

それよりも、医療機関の情報やその他の機器のデータのインポートが日本では簡単にできないことが課題ではないでしょうか(サービスがターゲットとしているアメリカなら便利に利用できるのだろうか?)。

まだ自分の入力した情報も、他の利用者も(日本では?)少ないですが、google health data API も使ってみたいです。


  

0 件のコメント:

コメントを投稿