2011年2月25日金曜日

Vala プログラミングに valide を使ってみる。

Vala の開発環境にはいろいろあるみたいだけれど、valide を使ってみた。
Windows 版の exe もあるみたいですが、とありえず ubuntu 10.10 で。

Valide (https://launchpad.net/valide ) の valide-0.7.0.tar.gz をダウンロードして、README を読んでビルドしてみましたが、各種ライブラリを手動でいれていかなければいけなくて面倒なのに加えて、なぜか「No package 'vala-1.0' found」とでてしまい(vala 0.10.3 とか、0.11.5 とかならあるのだけれど)、うまく起動できませんでした。

仕方がないので、こちらの PPA をいれて、インストールしてみました(というか vala の最新版を入れるときに使っていて、ふと valide あるのを見つけました…)。
https://launchpad.net/~vala-team/+archive/ppa

無事以下のような感じで動きました。ファイルの管理がしやすい、使うライブラリ(?)をプロジェクトごとに管理できるので、--pkg gtk+-2.0 つけてコンパイルしなくていい等、多少楽できるのかな?と思います。


Valide のウインドウ。





Valide。新規プロジェクト作成時の画面。言語では Vala 以外に Genie も選べる。

0 件のコメント:

コメントを投稿